てぃーだブログ › シーサーSimbaのおきなわ散歩 › 手作り › ぱ~ぱ~や~収穫ぅ♪
 

✝Gospel・ウタ方面✝
ゴスペルEXPLOSION20092009/10/4
ゴスペルライブ@嘉手納基地 BXオープニングセレモニー2009/10/3

☆ヒーリング方面☆
体の不調だけでなく心のカゼにも効くヒーリング・・・まるでエネルギー温泉♪
◆気軽に受けられて効果の早い心理療法。。。心の奥にあるスイッチ切り替えます。

2009年04月28日

ぱ~ぱ~や~収穫ぅ♪

ほんじつ収穫のパパイヤゴーヤー
子供の頭サイズ、短いラグビーボールぐらいだよ音符オレンジ
ぱ~ぱ~や~収穫ぅ♪
奉納かっパー

いやぁ~~~、数日前からこの時を待っていたのです。
ぱ~ぱ~や~収穫ぅ♪
おおきくなぁれ、お~きくな~れ♪赤

ウチのプッチファームで暮らしてるカワイイ可愛いこの子達は、
台所から出る生ゴミとかEMなんかをご飯にして育っていますごはん

我が家では数ヶ月前に、生ゴミを収集車に乗せないシステムが完成いしましたシーサーオス
ウチの食事ゴミは全て土の中に混ぜ込まれてEMを米のとぎ汁で希釈したものをぶっかけられ、
発酵熟成して土に還ります。

その栄養がここで育つお野菜達に吸い込まれ、またご飯へと変わってくれるのです。
これぞ完全な循環型家庭菜園だっ晴れうぃ~GOOD

 ここでひとつザンゲ。。。
 水分を含んだ生ゴミを焼却にもってくと火力燃料(税金も)の無駄になるし、
 何より安全な栄養として再利用できるから、
 生ゴミは堆肥化するのがおススメ♪って話を大分前に書きました。

 その後、改善策として、EMやえひめAIの利用法のひとつ、
 家庭でできる生ゴミ堆肥作りを実践してここに紹介するつもりでいましたが、
 私の場合お庭に出てダイレクトに土に混ぜちゃうやり方が断然ラクなので・・・
 ついつい実験を断念(;´Д`)汗 ラクな方に流されてスイマセヌ~ガ-ン

 生ゴミ堆肥化ボックスを作る方法に興味がある方はどうぞ下線部をポチっと。
 これだとコンポストまで仰々しいのは置けないよぉ・・・な場合でも
 ベランダや台所の片隅で堆肥&土づくりができちゃうので大変オススメだと思うのですよねぅ~。
 (自分はやらないくせにダッシュ


話は戻って、

フェンネルなんか、ほっといたらボーボーアップ
これがまた種とばして、所狭しと子孫を増やしていくのだ。
ぱ~ぱ~や~収穫ぅ♪
誰か食べない?
和名:ウイキョウ
沖縄名:いーちょーばー
クセがあるので好き嫌いが分かれるところだけど、
魚料理の臭み取りに威力を発揮します。
のと同時に、私はコレ自体の香りと食感が大好き♪


んきょ~~~~~~~っっ
なんてかわいいのハート
ぱ~ぱ~や~収穫ぅ♪
ウォーリーを探せ状態の
とぅめぇぃどぉ~ぅズりんごりんごりんごりんご

EMの栄養ってすンごいな~、どんだけ~?と量ってみたところ。
ぱ~ぱ~や~収穫ぅ♪
1.4kgな~り~♪
ごりっぱデス!
右上のボールの中は、同時に摘んだシソふたば


畑と関係ないけど、今ウチで育てているタンカン酵母ちゃん。
ぱ~ぱ~や~収穫ぅ♪
お水とハチミツと剥きむきタンカン混ぜて数日ほっぽってあるんだけど、
朝になるとロンより早く揺すり起こして新鮮な空気を与えながらコポコポと会話するわけ。
かわい~わ~ぁ(´ー`*ハート
自家製酵母液って、パンが焼けるだけでなく、お料理に使うと味に深みが出るんですって!

今年はタンカン1回も焼かずに、
別方面の「それ大丈夫なの?」系へ走ってみた♪
この子を育てるのが今のあたしの楽しみなのだ~☆


さ~て、ぱ~ぱ~や~いりちゃ~(パパイヤ炒め)も作らなくっちゃ~♪
コレ食べるとた~す~け~て~がーんsosぐらいおっぱい出まくっちゃうんだよね~、
出てもしょ~がないから授乳中の人に差し上げたいぐらいだわ~^0^

・・・んn???おっぱいは血液なんだから、
パパイヤ食べると新鮮な血液がわんさか作られるってこと!?
すごいなパパイヤ電球 ・・・ちがうかぁっ!?


タグ :パパイヤEM

同じカテゴリー(手作り)の記事

Posted by シンバ at 18:01│Comments(3)手作り
この記事へのコメント
庭先で収穫する大きさじゃないデカさ!!!
パパイヤって炒めるんですね(驚)

タンカン(みかん)って焼くとうまいんッですか???
Posted by *sato at 2009年05月01日 14:35
★*satoちゃん

うぃっす♪遅くなりました=3

パパイヤ、沖縄では野菜として食べることの方が多いんだよね^^
そしてOKINAWANは何でもちゃんぷる~なのさ♪
おいし~んだよ^0^*

焼きタンカンについてはコチラ↓
http://simba.ti-da.net/e1952976.html
今見てびっくりしたのが、
何やらこの時が飴ちゃんとはじめましてらしい。笑
妙なものに反応するとは…お目が高い!爆
Posted by シンバ at 2009年05月07日 16:37
ドキドキ☆良いサイトですね^^勝手にお邪魔してます!また機会あれば仲良くして下さい。
Posted by スタビ at 2010年03月05日 12:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。